鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

37年モノのAF機 HI-MATIC AF2-MD

お久しぶり。鉄製フイルムです。

 

 

今回は、先日入手したコンパクトカメラをご紹介します。

その名も、ミノルタ HI-MATIC AF2-MD

f:id:tetsusei-film:20190615232458j:plain

 

このカメラは、ミノルタの中でも長く続いたハイマチックシリーズの最終機でもあり、時代の波に乗ってAF・ワインダー化されています。ユーザがするべきことといえば、フィルムを入れて写ルンです感覚でレリーズを押すのみです。

 

とあるハードオフでこのカメラを見つけ、540円だったので金欠ながら即購入。

状態はきれいで、特に壊れているところもなさそうだったので大満足でした。

 

初めてのコンパクト機だったこともあり、すぐにフィルムを通しました。

 

すると思わぬ症状が、、、

 

中盤まで撮ったところで、モーターが動かない、、、、

撮ってるうちにだんだんモーターの元気がなくなってきて、ついに全く反応が無くなってしまったのです。

 

そして今に至る、、、、、

 

フィルムが入りっぱなしで巻き戻しすらできない状況です。解決方法を知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください(泣

f:id:tetsusei-film:20190616224607j:plain

レンズ含めて外観はきれいなんだけどなあ

 

オート巻き上げコンパクトの黎明期に生まれたこの機種。老衰でも仕方ないと思いながらも、諦めがつかず、、、

解決方法を知っている方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

それでは。