鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

過去の写真を振り返る 2/2

こんちわ。こないだの続編です。枚数毎に見出しをつけるようにしました。

 

 

 

8枚目  カラス

f:id:tetsusei-film:20190909205912j:image

1月に隣県に行った時に撮った写真だ。AF 70-210/4を手に入れたのでそのテスト撮影を兼ねてカメラを持ち出した。開放で撮った一枚。好き。

📷: α-707si

👁: 70-210/4

🎞: X-TRA400

2019/1

 

9枚目 田を駆る機関車

f:id:tetsusei-film:20190909210505j:image

これは鉄オタ成分が残っていた去年の夏の写真。これのために炎天下の中40分歩き通した(すごい場所ってわけじゃなくてただただ他に場所が見つからなかった)。

もうあんな真似はしたくない笑

📷: α-3xi

👁: 100-300/4.5-5.6

🎞: Provia100F

2018/7

 

10枚目 夜の電車

f:id:tetsusei-film:20190909211038j:image

50/1.7を得た。これは大きな変化だった。気持ち的にも暗いところでの撮影が捗るような気がした。

📷: α-707si

👁: 50/1.7

🎞: C200

2019/1

 

11枚目 枝

f:id:tetsusei-film:20190915105930j:image

この頃で、AmazonでC200の10本パックを買った。今でこそフジが値上げしてしまったが、それ以前は一枚あたりの値段がだいぶ安かった。安かろう悪かろうではない。いいフィルムだった。

📷: α-3xi

👁: 70-210/4

🎞: C200

2019/3

 

12枚目 椿

f:id:tetsusei-film:20190915110237j:image

これは非常に気に入っている一枚。スポット測光に慣れてきた証ではないだろうか。左下のデート表示がちょっと邪魔かな?

📷: α-7

👁: 35-70/4

🎞: Velvia100

2019/3

 

13枚目 北へ

f:id:tetsusei-film:20190915111051j:image

 

春休みの雪国での一枚。勝手に「北へ」と名付けたけど、実はこの線路は北上線。つまり東西方向の路線なんです。タイトルなんてそんなもん。

📷: α-707si

👁: 50/1.7

🎞: C200

2019/3

 

 

14枚目  車窓から

f:id:tetsusei-film:20190920141410j:image

 

今年の夏。デジタルを手に入れた夏。

デジタルだから軽率にシャッターを切れる...(感動)  レンズは24-50/4。APS-C機だから画角的にはフルサイズ換算で大体35-70くらい。これが痒いところに手が届くようないい画角なんだ。撮っていて非常に心地よかった。

 

 

 

こんな感じでした。最近は写真を撮る枚数よりカメラが増える数が多いような気がしている。もっと写活をしよう。撮りまくって精進。

 

ブログも随時短めに更新しますので見ていただけると幸いです。

 

ほいじゃ