鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

ROLLEI RETRO400

初めて使ったフィルム。僕にしては珍しくモノクロで撮ったので撮ったよという報告だけ(フィルムのあれこれについては詳しくないから書かない)

 

機材はα-9、レンズは.....しょっちゅう付け替えたから覚えてない。暗めのシチュエーションが多めだったからアンダーめなのが多かった。

 

f:id:tetsusei-film:20191104012825j:image

ふむふむ、、これはまあまあ適正なのでわ?おそらく分割測光かつPモードで撮ったしいい感じの18%グレーというか()波紋もしっかり見えるし水溜りの反射も見えるし。

 

 

f:id:tetsusei-film:20191104013055j:image

これは少し空に引っ張られてしまったかしら。夕暮れ時だったから色々難しいし基本的にPモードで撮るからしょうがないか()

 

 

f:id:tetsusei-film:20191104013224j:image

これは日没直後くらいの街中。これもローコントラストっぽくなってないってことはまあまあいい感じの露出なんじゃないかしら。

 

 

f:id:tetsusei-film:20191104013542j:image

これはあれですね、スポット測光で撮るべき場面ですね。スポット測光に露出補正+0.5〜1.0くらいだったかしら。ええやん。

 

 

f:id:tetsusei-film:20191104013806j:image

この構図、イケイケ仙台フォトグラファーが撮りがちなやつ() これも空に引っ張られてアンダー気味かなぁ。でもまあ電柱のごちゃごちゃ感写ってるしいいでしょ()

 

 

 

あい。こんな感じでした。いやあ、、、α-9は撮ってて楽しいし、モノクロはいつもと違うような気がして面白かった.....

 

モノクロはまだまだ分からないことが多いから、デジタルでもたまに撮りつつ、いろんなフィルムを試してみたい。そしてアクロスⅡはやく出ろ()