鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

MINOLTA MD-1(モータードライブ1) 修理的な

久しぶり。あけおめ。鉄製フイルムです。

ブランクがあったのには理由がある。すっかり忘れていたのだ。

 

 

新年一発目はタイトルの通り、ミノルタのMF一眼用のモータードライブについてだ。

 

 

ミノストーリーは突然に - 鉄屑のブログ

この記事を覚えているだろうか。たまたまジャンクカゴから1kでX-700を救出した話である。

 

あのX-700で撮影、現像し、概ね問題ないと分かったのは1月3日。

問題ないと分かれば次は.....モードラだろう!!と思い立ち、ヤフオクで落札してしまった。1月6日のことである。

f:id:tetsusei-film:20200117015036j:image

2500円で送料無料?いいねぇ....ポチッ

 

そんなこんなで手に入れたモードラ、外見はまあまあだったが、電池を入れてもモーターが動かない。

嗚呼、文鎮を掴まされたか....と諦め、一時死蔵モードに。

 

ツイッターの頼れるお兄さんや、先人達の残したブログを参考にしても改善されずモヤモヤしていた。

 

ある日、モードラ本体の電池ボックスを出し入れしていたら、奥まで挿し切る(カチッとストッパーが鳴る)直前でモードラ本体のランプが強く点灯することに気がついた。さらに、その状態では全く問題なく動作することにも気がついた。

 

なるほど、ただの接点不良だな?

まぁ幾年も使われずに放置されていたら接点も酸化するだろう。ここまで来ればこちらのもの、割り箸にサンドペーパーを巻き付け、電池室奥の接点を丹念にコスコス.....

 

すると......

 

 

生き返った。生き返らせた。

 

まさにこんな気持ちである。

 

 

まとめると、

 

・カメラ本体を巻き上げないで、電池ボックスを完全に挿れ切らない位置でランプが付くかどうか

・ランプがついたらその状態でモーターが動くかどうか

・動いたら接点不良、電池ボックスか電池室の接点を磨こう(動かなかったらモーターが逝ってる可能性微レ存、http://shimpeio.yu-nagi.com/CAMERA/X500/X500.htm#X500TOP こちらのブログも参考にされたい)

 

ちなみにモータードライブの赤いランプは[モーターが巻き上げ中]を意味するっぽい。

 

以上。またね。