鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

僕とナブナサン

こんにちは。鉄製フイルムです。

 

今回は音楽好きな私より、ボカロ作曲者のn-buna(ナブナ)さんをオススメする記事を書きます。

 

実は、僕は趣味や好きな音楽は大体父親から受け継いでいるので、2年位前まではボカロには興味はなかったんです。

 

出会い

出会いはYouTubeでした。イマドキですね。(ナブナさんはテレビに露出しないし、ようつべかニコニコくらいでしか知る機会がないかと)

初めて聴いたナブナさんの曲は「メリュー」。しかも公式じゃない「ボカロ名曲集めました。」みたいな動画で。

 

ハマっていく

僕は沼にはまりやすい人種なのか、そのまま「メリュー」と「ウミユリ海底譚」だけ聴いてたんです。お風呂でもずっと歌ってました。気持ち悪い。

ただ、そのときはまだナブナさんの凄さを知りませんでした。

 

ヨルシカ

ある日、ナブナさんの動画を見ていたら「ヨルシカ」の文字列。なんだ?聞きなれない単語だ。まあいいや、聴いてみよう。

 

 

 

 

 

ズガガガーーーーン!!!!

 

何だこの声。魅力的過ぎる。女神か?この声の正体が「ヨルシカ」なのか?

 

違った。

 

説明しよう!!ヨルシカとは、コンポーザーのn-bunaさんとボーカルのsuis(スイ)さんの二人組バンドなのだ!!!

 

そういうわけでその日を境に毎日ヨルシカを聴いてるんです。

おすすめは「準透明少年」。YouTubeにありますのでぜひ聴け。

 

ボカロもいいぞ

ナブナさんのボカロ曲もめっちゃすごいです(語彙力)

ボカロならではの良さがあるんです。というか聴いてるうちに合成音声であることを忘れてしまいます。

おすすめは「始発とカフカ」。僕はこの曲聴いてからカフカを読み始めるというミーハーっぷり。この曲もYouTubeにありますのでぜひ聴け。

 

みんなアルバム買おうね!!

そんなわけでとてつもなくおすすめしました。

買うときは初回限定盤CDをお勧めします。通常版にはついてないブックレットがついてきます。読み物としてとても面白いです。

 

さらに、2019年4月10日にはヨルシカの1stフルアルバムが発売されるみたいですよ?(コソコソ

 

みんな一回聴け

以上。さいなら

f:id:tetsusei-film:20190407000213j:plain

三枚所有している。しかし欲が尽きることはない。