鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

お散歩 〜野蒜〜

すっかり冬だ。雪は降っていないが冬だ。 実際季節なんてものは個人の感性に委ねられているのだと思う。立冬立夏は信じるな() さて本題に移ろう。先日ふと思い立って野蒜駅に行ってきた。 野蒜駅は、宮城県東松島市にあるJR仙石線の駅で、宮城県の難読駅とし…

ROLLEI RETRO400

初めて使ったフィルム。僕にしては珍しくモノクロで撮ったので撮ったよという報告だけ(フィルムのあれこれについては詳しくないから書かない) 機材はα-9、レンズは.....しょっちゅう付け替えたから覚えてない。暗めのシチュエーションが多めだったからアンダ…

物欲の秋、写欲の秋

久しぶり。 すっかり秋である。冬だと疑いたくなるほど寒い。 fキン暑い(8月)→fキン暑い(9月)→fキン寒い(10月) 落差で殺しにきている。みんなも風邪には気をつけようね。 今回も機材の話だ。 「コイツいつも機材買ってるよな....あく撮れよ」、そう言いたい…

秋である。 以上である。

ミノストーリーは突然に

「三連休はヤフオクで落とした品物を受け取ったりしてグダグタするんだろうなぁ」 そう思っていた。 友人からある噂を聞いた。「某カメラ屋のジャンクカゴにX-700がある」と。ほう、特別やることもないし行ってみようかな。そんなこんなでカメラ屋に足を向け…

過去の写真を振り返る 2/2

こんちわ。こないだの続編です。枚数毎に見出しをつけるようにしました。 8枚目 カラス 1月に隣県に行った時に撮った写真だ。AF 70-210/4を手に入れたのでそのテスト撮影を兼ねてカメラを持ち出した。開放で撮った一枚。好き。 : α-707si : 70-210/4 : X-TRA…

夜明け前最前線

人は誰しも寝られない夜がある。 僕の場合今日だ。もっと言えば今だ。 そもそも寝ようと思った時間も遅く、布団に入っても寝られず、色々あって朝の5時過ぎだ。 ここまで起きていると眠くはないけど疲れる。疲れている。Daybreak Frontlineを聴くには疲れす…

悲運の旗艦機 α-9xi

数日前、α-9xiを手に入れた。 この機種はミノルタの中でも不評だったα3世代の最上位機種である。 デザインと機能の面で不評だったらしい。 デザインねぇ....たしかにα1,2世代目と比べるとデザインはだいぶ変わったけど、この時代(1992年)なんてみんなそんな…

過去の写真を振り返る 1/2

最近、4本の記事を高頻度で書いた。その流れを止めるわけには行かまい、と書いてみたけど機材が増えたわけでもないので過去の写真を振り返ろうかなって。コイツはこんな写真を撮ってるんだなぁ...って感じで見てね 1枚目 719系電車 僕がカメラを始めたのは、…

僕のα-807si

人と会わなくなると独り言が増える。ここ最近、記事の更新が多いのはそういう理由からである。 少し前に、ヤフオクでα-807siを落札した。1円出品だったが、一向に落札者が現れずに再出品を重ねているのに見兼ねたのだ。確かに状態を伝える写真は少ないし、ど…

広角譚

なんとなーくヤフオクを眺めていると... 「あっミノルタのAF28単ある〜(ぼーっとしながら) 「意外に安〜い「(ぼーっとしながら)」 「わーい入札しちゃえ〜(ぼーっとry)」 ハッ!!!意識の外で落札してしまった!!! いやはや全く予期せぬ支出だった。 28単…

機材

先ほど、ふと思い立ってカメラを保管しているドライボックスを掘っくり返してみた。 なるほど、一つ一つはどこで買ったか思い出せる。しかし全て実用できているかと問われると首を傾げてしまう。 まだ遅くない、これから愛でていこうと思った九月某日の深夜…

千代田のロマン

フィルムカメラをやっている以上、古い時代のものに興味が湧くのは当然である。 実は、デジ機導入の前にこんなものをオクで落としていた。 千代田光学精工 ミノルタセミP 理由はただ一つ、「メカメカしいカメラに飢えていたから」である。男たるものメカには…

我が家にもデジタルカメラが

どうも、鉄製フイルムです。 最近暑くて敵わない。溶けるよ、、、鉄だから さて、今までの機材紹介ではミノルタのカメラ、さらに言えばミノルタのフィルムカメラしか紹介してこなかった。だってそれしか持ってなかったんだもん。 今回の記事は、我が家にもデ…

Professional Autofocus

________20xx年、一ヶ月以上更新をストップしていたブログを見て、鉄屑は久し振りにブログを書こうと思い立ったのだ_________ ぬわー......ごめんなさいブログが滞ってしまって...... さーて、今回のお題は...... PROFESSIONAL AUTOFOCUS この字面でピンとき…

37年モノのAF機 HI-MATIC AF2-MD

お久しぶり。鉄製フイルムです。 今回は、先日入手したコンパクトカメラをご紹介します。 その名も、ミノルタ HI-MATIC AF2-MD 。 このカメラは、ミノルタの中でも長く続いたハイマチックシリーズの最終機でもあり、時代の波に乗ってAF・ワインダー化されて…

出会いの季節 GW

おはこんばんにちは GWが終わってしまった。皆様はいかがお過ごしだろうか。 GWにいい出会いはあっただろうか? 僕は結構あった(主に機材面で) 4つほどの出会いがありまして、、、 3つはさらっと説明しちゃうぜ 千代田光学精工 SR-1 友人が東京にいたときに…

令和テンション

こんにちは。鉄製フイルムです。 しばらくぶりの更新、そして令和最初のブログなんですが、書くことも決めてないし深夜だし、、、なんで書こうと思ったんですかね。 【お知らせ】 近いうちにいい報告があるかも(機材面で) 言いたいことはそれぐらいですなあ…

ミノルタの名機 α-7

お久しぶりでございます。鉄製フイルムです。 今回は、私の持っているカメラの中で最も新しく、最も高機能なカメラ、 ミノルタ α-7 をご紹介するぜ。 このカメラは高機能なだけでなく、わかりやすい操作が特徴で、デジタルの延長線的にフィルムカメラを始め…

チェーン店の味噌ラーメンに感激......衝撃的な理由に一同驚愕!!

やあ、鉄製フイルムだ。久しぶりだね。 更新していない間にやけに口調がなれなれしくなったし、その間何をしていたかって聞かれると答えるのは難しいな(A. 寝てた) 今回は、先日某福島発のラーメンチェーンに行った時の話をするよ。 その時に心の中で思って…

パリは燃えているか?俺は燃えている。

こんにちは。鉄製フイルムです。記事の文体が安定しない鉄製フイルムです。 今回は常態を多用するのでご理解願いたい。あと、見出しつけるのめんどいんで今回はパス(書いてるのが深夜1:30故、ここもご了承お願い)。 今回は、僕が音楽を好きになったきっかけ…

「エモい」とは何か

こんにちは。鉄製フイルムです。 今回は、若年層を中心によく言われる「エモい」についていろいろ考えていこうかと思います。 「エモい」が使われる場 私の薄っぺらい経験上、インスタグラム・ツイッターではよく「エモい」を目にし、一度でも「エモい」を使…

僕とナブナサン

こんにちは。鉄製フイルムです。 今回は音楽好きな私より、ボカロ作曲者のn-buna(ナブナ)さんをオススメする記事を書きます。 実は、僕は趣味や好きな音楽は大体父親から受け継いでいるので、2年位前まではボカロには興味はなかったんです。 出会い 出会い…

カメラについて

こんにちは。鉄製フイルムです。 今回(というかしばらく)は、自己紹介の延長線上みたいに書いていこうかと思います。 カメラについて、、、 カメラが好きだ はい。ご存知の方も多いかもしれませんが。 主に ミノルタ 製品に心を奪われてます そのきっかけと…

始めました。初めまして。

始めた。 初めまして。 鉄製フイルムです。 周りではてブウェーブなるものが来てるらしく、軽々しく便乗しました。 大まかなプロフィール ・鉄製フイルム(おとこのこ) ・好きなもの:カメラ、自動車、鉄道、文房具、音楽(他、幅広いので都度紹介します) ・…