鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋である。 以上である。

ミノストーリーは突然に

「三連休はヤフオクで落とした品物を受け取ったりしてグダグタするんだろうなぁ」 そう思っていた。 友人からある噂を聞いた。「某カメラ屋のジャンクカゴにX-700がある」と。ほう、特別やることもないし行ってみようかな。そんなこんなでカメラ屋に足を向け…

過去の写真を振り返る 2/2

こんちわ。こないだの続編です。枚数毎に見出しをつけるようにしました。 8枚目 カラス 1月に隣県に行った時に撮った写真だ。AF 70-210/4を手に入れたのでそのテスト撮影を兼ねてカメラを持ち出した。開放で撮った一枚。好き。 : α-707si : 70-210/4 : X-TRA…

夜明け前最前線

人は誰しも寝られない夜がある。 僕の場合今日だ。もっと言えば今だ。 そもそも寝ようと思った時間も遅く、布団に入っても寝られず、色々あって朝の5時過ぎだ。 ここまで起きていると眠くはないけど疲れる。疲れている。Daybreak Frontlineを聴くには疲れす…

悲運の旗艦機 α-9xi

数日前、α-9xiを手に入れた。 この機種はミノルタの中でも不評だったα3世代の最上位機種である。 デザインと機能の面で不評だったらしい。 デザインねぇ....たしかにα1,2世代目と比べるとデザインはだいぶ変わったけど、この時代(1992年)なんてみんなそんな…

過去の写真を振り返る 1/2

最近、4本の記事を高頻度で書いた。その流れを止めるわけには行かまい、と書いてみたけど機材が増えたわけでもないので過去の写真を振り返ろうかなって。コイツはこんな写真を撮ってるんだなぁ...って感じで見てね 1枚目 719系電車 僕がカメラを始めたのは、…

僕のα-807si

人と会わなくなると独り言が増える。ここ最近、記事の更新が多いのはそういう理由からである。 少し前に、ヤフオクでα-807siを落札した。1円出品だったが、一向に落札者が現れずに再出品を重ねているのに見兼ねたのだ。確かに状態を伝える写真は少ないし、ど…

広角譚

なんとなーくヤフオクを眺めていると... 「あっミノルタのAF28単ある〜(ぼーっとしながら) 「意外に安〜い「(ぼーっとしながら)」 「わーい入札しちゃえ〜(ぼーっとry)」 ハッ!!!意識の外で落札してしまった!!! いやはや全く予期せぬ支出だった。 28単…

機材

先ほど、ふと思い立ってカメラを保管しているドライボックスを掘っくり返してみた。 なるほど、一つ一つはどこで買ったか思い出せる。しかし全て実用できているかと問われると首を傾げてしまう。 まだ遅くない、これから愛でていこうと思った九月某日の深夜…