鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

「エモい」とは何か

こんにちは。鉄製フイルムです。

 

今回は、若年層を中心によく言われる「エモい」についていろいろ考えていこうかと思います。

 

「エモい」が使われる場

私の薄っぺらい経験上、インスタグラム・ツイッターではよく「エモい」を目にし、一度でも「エモい」を使っている方はその後何回も「エモい」を使っているように感じます。

さらに推測するに、そういう方たちはSNS外の日常生活でも多用しているのではないでしょうか。

ってか僕も使ってるし。

 

「エモい」の意味

 
単純に辞書なりグーグル先生なりで調べると、「感情的な様」という結論にたどり着きます。
へぇ、、、じゃあキラキラインスタ女子は「感情的な様」を意識して色がおかしい写真を上げているのか、、、
 
多分違う。
 
本来の意味はグーグル先生のおっしゃるとおりなんですが、何パーセントがその意味で「エモい」と言っているのでしょうか。多くの人は反射的に「エモい」と言ってしまってはいないでしょうか?
 

結局「エモい」って...

先に述べたように、深く考えずに「エモーい!!」と言ってしまう覚えが僕にもあります。

ここで「今、若者の間で使われているエモい」を定義してみたいと思います。

 

エモい=「ヤバい」って言いたいけど「ヤバい」って言ったら頭悪そうだと思われそうなときに使う語

 

※完全に個人的な意見です。

 

エモい写真

最近インスタグラムなどで「こういう写真がエモい!!」ってのがあるらしいんです。

 

フィルムが感光しちゃった風の写真。

 

しかも撮影中のフィルムカメラの裏ブタを意図的に開ける人もいるそうな。

 

それはフィルムおじさんにとっては聞き捨てならんな。

 

それはエモいの?もしかしてそういうのをエモいっていうの?失敗写真じゃね?いや、意図的にやってるからいいのか?

 

数秒の葛藤の末あるものが頭をよぎる

 

.....そういえばフィルムを紅茶につけてる人もいたな....彼らにとってみればそれもエモいのだろうか......(それはどちらかというと『ロモい』

f:id:tetsusei-film:20190407185206j:plain

これがエモいの?

 

まあその人が良ければいいんですけど、少なくとも推奨された使い方ではないし、それがフィルムカメラのすべてだと思われるのはいただけないですね。

 

 

 

 

番外編:エロい

カメクラ(カメラを集めている変態のこと)の間では「写りがエロい」なんて言葉もあるらしい。

 

Hahaha!!!

 

まさか写真がエロいわけがないだろ hahaha!!!

 

どれどれ見せてみ?

 

 

f:id:tetsusei-film:20190407190338j:plain

f:id:tetsusei-film:20190407190401j:plain

彩度が強いといわれるVelvia100。ブランコの赤が強く出ている。

 

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッロ!!!!!!

 

 

おしまい。