鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

minolta SR-1

お久しぶりです。鉄製フイルムです。三か月以上更新が滞っていました。そんなに熱心に読んでる人もいないだろうしいいよね() 更新が止まっている間、僕は7億回くらい財布が死にました。それらの紹介はまたの機会にして、 今回はSR-1の紹介をば。 (実は6月に…

新しい古いカメラ

どうも。ヲタク目カメラバ科ミノルタ属の鉄製フイルムです。専攻は千代田光学です。 更新が滞っていた間もミノルタが増えました。いやええと、、ブランドとしての『ミノルタ』といいますかその、、、 というのも、『ミノルタ』という名称は、もともと1933年…

Fish eye tips

お久しぶりです。鉄製フイルムです。 今日はタイトルの通り、フィッシュアンドチップスのレビュー記事です。大嘘です。 早速本題ですが、ある日所属する部活の部室を掃除しているとニコンのF3用モータードライブであるMD-4が出てきました。もしやと思って先…

奥新川

5000万年ぶりの更新。鉄製フイルムです。 コロナが世の中を騒がせ、不要不急の外出を自粛する風潮の中、ふと思い立って奥新川へ行ってきました。(密を避けりゃいいんだよ密を避けりゃ 駅内はもちろん、周辺にも人気がない JR仙山線 奥新川駅は仙台市青葉区…

ミノルタ XE 愛を込めて

こんちわ。鉄製フイルムです。 minolta XE こんな感じのカメラ(レンズにピントが合ってしまった。申し訳ございますん) ハードオフのジャンクから拾ったのが出会いであった。 MINOLTA XE & MC ROKKOR PG 50mm f1.4 〜小文字ミノルタストを添えて〜 pic.twitte…

MINOLTA MD-1(モータードライブ1) 修理的な

久しぶり。あけおめ。鉄製フイルムです。 ブランクがあったのには理由がある。すっかり忘れていたのだ。 新年一発目はタイトルの通り、ミノルタのMF一眼用のモータードライブについてだ。 ミノストーリーは突然に - 鉄屑のブログ この記事を覚えているだろう…