鉄屑のブログ

鉄製フイルムが好きな時に書きます

過去の写真を振り返る 1/2

最近、4本の記事を高頻度で書いた。その流れを止めるわけには行かまい、と書いてみたけど機材が増えたわけでもないので過去の写真を振り返ろうかなって。コイツはこんな写真を撮ってるんだなぁ...って感じで見てね

 

 

 

f:id:tetsusei-film:20190906172148j:image

1枚目 719系電車

僕がカメラを始めたのは、鉄道を撮るためであった。僕は鉄オタみたいな奴だった。露出等々の感覚を掴めてきたのもつい最近の話で、これを撮った頃はカメラを使いこなすことすらできていなかった。

📷: α-7000

👁(レンズ): 28-85/3.5-4.5

🎞: X-TRA400

2017/11

f:id:tetsusei-film:20190906172635j:image

2枚目 冬光線に当たるキハ110系気動車

カメラに慣れないまま初めてのリバーサルに挑戦した時の写真。ブレたり暗かったりしたカットが多い中、これは今でも気に入っている一枚。下手な露出も数打ちゃ当たる。

📷: α-7000

👁: 28-85/3.5-4.5

🎞: Velvia100

2018/2

f:id:tetsusei-film:20190906173248j:image

3枚目 白いラベンダー

「鉄道よりも風景とか植物とか撮りたい」、そんなことを思い始めた頃の一枚。これを撮る数ヶ月前にα-7000が亡くなったので、控えていたカメラで撮った。

📷: α-3xi

👁: 28-85/3.5-4.5

🎞: Fujicolor100

2018/6

 

f:id:tetsusei-film:20190906173722j:image

4枚目 川の流れ

新しいカメラを買ったら、それがいい感じの露出をバンバン量産してくれた。その時は「腕が上がった?(ドヤ」みたいな感じだったけど、どう見ても14分割ハニカムパターン測光のおかげですありがとうございました。1/15秒を止めていい感じになった一枚。

📷: α-7

👁: 28-80/4-5.6

🎞: AGFA VISTA+200

2018/7

f:id:tetsusei-film:20190906175201j:image

5枚目 カーブミラー

僕のツイッターのアイコンにもなってる写真👇

https://twitter.com/roushot_iron/status/1082285456836853760?s=21

リバーサルはドキドキ、、、ラチチュードが狭いことを考えると、この写真で白とび黒つぶれしてないのは、14分割測光のおかげと言えよう。

📷: α-7

👁: 28-80/4-5.6

🎞: Velvia100

2018/8

f:id:tetsusei-film:20190906180123j:image

6枚目 雨の公園で

初めてのモノクロ。カメラ側の不具合でピンボケカットが多くなったけどこれは絞ったから無事だった。好き。

📷: SR-T SUPER

👁: MD 35-135/3.5-5.6

🎞: ACROS 100

2018/9

f:id:tetsusei-film:20190906180905j:image

7枚目 バス

スポット測光を覚えた。こういう場面では全体測光は使い物にならないんだなって気づいた。

2018/12

 

 

前半戦はここまで!!!長ったらしい文をよんでくれてありがとうございした。

 

 

気がついたらめっちゃ書いてた....